旅鉄「かる」の旅日記(鉄道、自動車、飛行機、宿)

鉄道や飛行機を使った旅レポートや日常感じた事を投稿

  • このブログは、旅鉄「かる」が旅した「国内」「海外」旅行及び、趣味の鉄道に乗った旅行記を掲載する目的で作成したものです。皆さんが旅に行った気分になれるようなブログを目指しております。
  • [NEW]2022/3 3月上旬にEXPO 2020 Dubai(ドバイ万博)に行ってきました。コロナのまん延する中で、行くか行くまいか悩んだことや、いざドバイ万博に行ってみて、どうだったのか。また後半はドバイの市内観光の様子も掲載する予定です。お楽しみください。万博初日から観たい方はドバイ万博初日からからご覧下さい。

3月頭からのドバイ万博旅行中止の方向で動きます

f:id:karuchan2:20220219231801j:plain


 前回のイタリアの万博が終わったころから、次のドバイ万博へ行きたいなと思い、せっせとJALのマイルを貯め、旅の準備をしてきました。

 東京オリンピックと同様、ドバイ万博もコロナで1年延期に。航空券をキャンセルして取り直して今年2月に行く予定でした。ところがまさかのオミクロン株の出現。

 しかも空港検疫で、オミクロン株の変異種が発見され始めたという情報も。

 帰国時の入国緩和がされてきたと思っていた矢先の最悪のタイミングで、現時点、アラブ首長国連邦の3日間帰国時隔離は解除されていません。3日間隔離はまだ良いとして、そこにたどり着くまで、成田空港のパイプ椅子8時間弱待たされる問題も待ち受けています。

 特に今回は、知人にドバイの旅行会社を経営されている方を頼りにするとはいえ、初めての国、しかも中東。本当ならいろいろ準備しなければいけないのに全く準備が進んでいませんでした。

 また直接は関係ありませんが、ロシアとウクライナ地政学リスクも不安ですし、世界の株式市場も不安定で投資をやっている一人としてしばらく安心材料が出てこなそうな現状です(実際、意外と厳しいです)。航空券はマイルとはいえ、ホテル代はそこそこかかりますし、ガイドさん代等考えるとかなりの出費があります。

 

 本来、旅行は楽しむために行くもので、もちろん多少のリスクや不安はあってでかけますが、今回のように不安要素が沢山ある状態、しかも1人旅という形態での旅行は難しいかなというふうに思っています。

 航空券は、すでにマイルの期限がきれているものがほとんどで構成されていると思うので、ギリギリまで粘る予定ですが、とりあえず初日にとっているホテルはキャンセル料がかかる関係で明日キャンセルする予定です。

 現状、このような状況なので行かない方向で考えています。万一、ドバイからの入国で隔離なしならちょっと考えます、という状況です。