旅鉄「かる」の旅日記(鉄道、自動車、飛行機、宿)

鉄道や飛行機を使った旅レポートや日常感じた事を投稿

  • このブログは、旅鉄「かる」が旅した「国内」「海外」旅行及び、趣味の鉄道に乗った旅行記を掲載する目的で作成したものです。皆さんが旅に行った気分になれるようなブログを目指しております。
  • [NEW]2022/3 3月上旬にEXPO 2020 Dubai(ドバイ万博)に行ってきました。コロナのまん延する中で、行くか行くまいか悩んだことや、いざドバイ万博に行ってみて、どうだったのか。また後半はドバイの市内観光の様子も掲載する予定です。お楽しみください。万博初日から観たい方はドバイ万博初日からからご覧下さい。

ドバイ万博(EXPO 2020 Dubai)1日目(韓国→ロシア→エジプト)

 ドバイ空港到着が早朝だったので、一度ホテルに寄り、仮眠してからドバイ万博(EXPO 2020 Dubai)に出かけました。

 朝9時から12時くらいまで仮眠をし、ホテルの送迎バスが13時だと聞いていたので、そのバスで万博会場へ向かいました。

f:id:karuchan2:20220320223813j:plain

公式マスコットのOptiのロボットです

初日のドバイ万博スケジュール

 既にドバイ万博アプリ(EXPO 2020 Dubai )で1日目に予約を入れているのが「韓国館」→「ロシア館」→「エジプト館」という流れでした。

1)韓国館

f:id:karuchan2:20220321174803j:plain

韓国館

 韓国館は入館後、貸し出しスマホを持たされて、位置情報によりスマホの表示が変わる仕掛けになっており、映像を駆使したショー等もあり、韓流アイドル一押しの感じでした。人気パビリオンだけあって、映像やパフォーマンス、レストランのクオリティは全体的に高かったです。(予約をいれて入場でしたが、予約なしだと60分くらい待つようです)

 TABIYAチャンネルさんの動画がイメージつかめる感じでしたのでリンクさせていただきました。韓国館は展示とパフォーマンスショーのエリアが別れているので別にAlpha Libzさんの動画も載せています。

・展示の動画

www.youtube.com

・パフォーマンスの動画

www.youtube.com

2)ロシア館

f:id:karuchan2:20220321175437j:plain

ロシア館

 ロシア館は時期が時期だけに微妙な感じでしたが、行く人も避けているのかすいているイメージでした(パビリオン自体はかなりお金かけてます)。なおパビリオン自体は通常営業中です。「創造的心で未来を切り開く」がテーマです。

 結構会場全体でウクライナの小さな国旗を持っている方も多く、戦争が万博にまで及んでいる感じがしました。(予約をいれていましたが、すぐ入れそうでしたので予約なしの時間帯で入れました)

 ちなみにかなり離れていますがウクライナも出展しています。ウクライナ館は、応援や反戦のメッセージで埋め尽くされており、ロシア館とは対称的です。

www.youtube.com

3)エジプト館

f:id:karuchan2:20220321180237j:plain

エジプト館

 エジプト館は、やはり観光資源として、ピラミッド、スフィンクスツタンカーメン等があるのは強いですね!結構お金をかけたパビリオンで、雰囲気も、エジプトに行った感を感じることができ良かったです。(予約をいれて入館しました)

 スタッフの方に、最初中国人?と言われて、日本人だと答えると、「ありがとうございます、はどういう意味?」聞かれ、話をしていて、とてもフレンドリーな感じがしました。こういった交流が旅の楽しさにつながるなと思いました。参考によもちぃさんがエジプト館の動画を投稿されておりましたので、展示内容を感じることができると思いますのでリンクさせていただきました。

www.youtube.com

1日目の写真一覧

 自分が写した写真はGoogle Photosのアルバム機能で公開しています。下のリンクからよかったらご覧ください。

photos.app.goo.gl

2日目ドバイ万博レポート(1)に続きます。

www.karuchan2.com