旅鉄「かる」の旅日記(鉄道、自動車、飛行機、宿)

鉄道や飛行機を使った旅レポートや日常感じた事を投稿

  • このブログは、旅鉄「かる」が旅した「国内」「海外」旅行及び、趣味の鉄道に乗った旅行記を掲載する目的で作成したものです。皆さんが旅に行った気分になれるようなブログを目指しております。
  • [NEW]2022/3 3月上旬にEXPO 2020 Dubai(ドバイ万博)に行ってきました。コロナのまん延する中で、行くか行くまいか悩んだことや、いざドバイ万博に行ってみて、どうだったのか。また後半はドバイの市内観光の様子も掲載する予定です。お楽しみください。万博初日から観たい方はドバイ万博初日からからご覧下さい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

エミレーツ航空 B777-300ER ゲーム チェンジャー First Class搭乗記

■エミレーツ航空 ファーストクラス搭乗までの経緯 2021年8月31日までは、JALマイル でエミレーツのファーストクラスに搭乗できましたので、その方法で予約をしました。現在はJALのマイル交換ではファーストクラスへの交換ができません。ご注意下さい。 また…

ドバイ万博(EXPO 2020 Dubai)2日目(2)(中国→サウジアラビア→シンガポール→万博ホテル)

ドバイ万博(EXPO2020 Dubai)2日目の日中は、かなり行列しているパビリオンが少なかったので、普段なかなか予約なしで入れないところも行きました(サウジアラビア館)。 2日目のドバイ万博パビリオン紹介は、(私が撮った2日目の写真Google Photos)下の項目…

ドバイ万博(EXPO 2020 Dubai)2日目(1)(万博内ホテル→フランス→タイ→UAEまで)

ドバイ万博2日目から万博会場内のホテルに2泊します。ROVEホテルグループという地元のホテルが万博の中央ドームの横にあります(ROVE EXPO 2020 HOTEL)。 ROVE EXPO 2020 HOTEL 事前にメールでチェックインができるゲートが限られているということで、前泊…

UAE ドバイ(Dubai )旅行基本情報

3月上旬、ドバイへドバイ万博(EXPO 2020)見学を主目的に旅してきて得た旅行情報をまとめてみたいと思います。今後渡航される方の参考になれば幸いです。 ドバイ 1)両替・チップ ドバイは基本的にチップを払う場面はほとんどないのと、クレジットカードは…

ドバイ万博(EXPO 2020 Dubai)1日目(韓国→ロシア→エジプト)

ドバイ空港到着が早朝だったので、一度ホテルに寄り、仮眠してからドバイ万博(EXPO 2020 Dubai)に出かけました。 朝9時から12時くらいまで仮眠をし、ホテルの送迎バスが13時だと聞いていたので、そのバスで万博会場へ向かいました。 公式マスコットのOpti…

ドバイ国際空港第3ターミナル チェックイン 出国の流れ(2022/3)

エミレーツ航空のファーストクラスやビジネスクラスを利用してドバイ国際空港第3ターミナルから日本に帰る流れを記載しました。コロナの影響で一部ラウンジが閉鎖されている状況(2022年3月現在)での情報で記載しております。 エミレーツ航空が利用するター…

ドバイ(UAE Dubai)でのPCR陰性証明書の入手とファストトラック申請方法

ドバイから日本に帰国時の必須書類、「PCR陰性証明書」の入手方法(自分が行った方法)と、「ファストトラック申請」のやり方について記載します。 1)PCR陰性証明書の入手 a)検査の申込み ドバイ市内の大きなホテルでは、PCR検査を依頼することができま…

3月9日現在の成田空港入国の流れ「ファストトラックの効果は?」

昨日(3月9日)17:30に成田空港に着陸しました。着陸して降機してから出国までの流れを解説します。あくまで2022年3月9日現在の状況ですのでご参考程度にご覧ください。事前に出国前に入国審査に必要なPCR検査証明等を登録して入国する「ファストトラック」…

ドバイ万博(EXPO 2020 DUBAI )入館方法など事前準備編

日本パビリオン 1)ドバイ万博(EXPO2020 DUBAI)の入場方法 まず必要なものは、入場券とPCR陰性証明書かワクチン接種証明書(QRコード付きのもの)が必要です。入場券は公式サイトから購入し、メールに送られてくるPDFファイルを印刷して持参します。 なお…

ドバイへの渡航最新情報

ドバイの人工島 1.実績はないけれど、ワクチン接種証明書で行けそうです 2月26日から渡航制限が緩和(ワクチン接種証明書所持者のみ)されました。まだエミレーツや在日ドバイ大使館のホームページも更新されておらず不安なため、直接エミレーツに電話で問…

UAE・ドバイ、入国制限緩和へ

QRコード付きワクチンパスポートがあれば、PCR検査が不要に 2022年2月26日から、アラブ首長国連邦(UAE)の入国がかなり緩和されます。 まず今まで全ての国からの入国者に義務づけられていたPCR陰性証明が、ワクチンを打ったQRコード付きの証明書を持って…

結局、ドバイEXPOへ行く方向で準備しています

先日、ドバイエキスポ(万博)へ行くの辞めます投稿をしていたのですが、いろいろ状況も変わり、行く方向で今動いております。今回はエキスポメインで、観光はちょこっとという感じの旅行になる予定です。 1)なぜ行くことにしたのか ・大阪関西万博がかな…

3月頭からのドバイ万博旅行中止の方向で動きます

前回のイタリアの万博が終わったころから、次のドバイ万博へ行きたいなと思い、せっせとJALのマイルを貯め、旅の準備をしてきました。 東京オリンピックと同様、ドバイ万博もコロナで1年延期に。航空券をキャンセルして取り直して今年2月に行く予定でした。…

ドバイ万博へ行こうかな(その2)ー渡航準備編・渡航1か月前の情報収集ー

ドバイ万博の公式キャラクター 1)最新の海外渡航情報については 最新の海外渡航情報については、外務省 海外安全ホームページ が公式のものとなります。現時点でほとんどの国が「レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」となっており、行くか…

ドバイ万博に行こうかな(その1)-現時点での渡航は可能か?ー

ご存じの方も多いと思いますが、現在、ドバイでドバイ万国博覧会が開催されています。 ただ、もちろんドバイも全世界的にまん延しているコロナウィルスの影響を受けており、現時点でまだ渡航するかどうか(行くか行かないか)、50:50くらいで悩んでいます。 …