旅鉄「かる」の旅日記(鉄道、自動車、飛行機、宿)

鉄道や飛行機を使った旅レポートや日常感じた事を投稿

  • このブログは、旅鉄「かる」が旅した「国内」「海外」旅行及び、趣味の鉄道に乗った旅行記を掲載する目的で作成したものです。皆さんが旅に行った気分になれるようなブログを目指しております。
  • [NEW]2022/3 3月上旬にEXPO 2020 Dubai(ドバイ万博)に行ってきました。コロナのまん延する中で、行くか行くまいか悩んだことや、いざドバイ万博に行ってみて、どうだったのか。また後半はドバイの市内観光の様子も掲載する予定です。お楽しみください。万博初日から観たい方はドバイ万博初日からからご覧下さい。

結局、ドバイEXPOへ行く方向で準備しています

f:id:karuchan2:20220226173813j:plain 先日、ドバイエキスポ(万博)へ行くの辞めます投稿をしていたのですが、いろいろ状況も変わり、行く方向で今動いております。今回はエキスポメインで、観光はちょこっとという感じの旅行になる予定です。

1)なぜ行くことにしたのか

・大阪関西万博がかなり小規模

 コロナやロシア対ウクライナの問題もあり、先週半ばまでは行かない方向にかなり考えが傾いていました。

 それがコロッと行く方向になったきっかけは、2025年の大阪関西万博の開催概要を見たからです。現在のドバイエキスポに比べ、規模は1/5以下。出展国もおそらくかなり減るような気がします(ドバイは200国程度が参加、大阪関西万博は現状パビリオンスペースを見ると50しかありません)。

 もともと3年後、自国で万博があるんだから、いろいろリスクをおかして行くのはやめようかな、と思っていたのが先週半ばまでです。そこで、ちらっと大阪関西万博の会場が狭いというツイッターを見て、調べてみたらかなりショボい感じであることが判明。

 おそらく、愛・地球博愛知万博)、筑波の科学万博よりも小さい感じです。正直1,2日もあれば周れそうです。(ドバイは7日間でも全部周れないと言われています)なお下の図は上下で縮尺がかなり違います。ドバイの会場図は、拡大してもわからないくらい多くの各国パビリオンがあります。大阪の一つが、ドバイの超小さな□のエリアになります。

f:id:karuchan2:20220226170054j:plain

ドバイ万博会場マップ

f:id:karuchan2:20220226180818j:plain

大阪関西万博会場図

・帰国時の隔離がほぼなくなった

 かなり行くのにネックになっていた、帰国時のほぼ100%3日間隔離施設での待機が、ブースターショット(ワクチン3回接種)をした人は無くなり、自宅待機になります。また、指定国以外の国からの帰国者は、ワクチン3回接種でなくとも隔離がなくなります。

 この情報は2月24日に発表されましたが、既にYoutuberの方が3月からの隔離緩和の情報を出しており、それに沿って、行く準備を進めていました。

 現状、なぜかドバイのあるUAEは、指定国になっていますが、陽性者数も日本より低いので、帰国時、指定国から外れていることを願っています(自分は3回接種はしているので、よほどのことがない限り、3日間の自宅待機になるはずです)。

 

2)いろいろ調べていてわかったこと

・万博内にあるホテルを発見

 いろいろ調べている中で、万博内にホテルがあるのを発見。予約できるので、2泊することにしています。2泊に止めたのは、万博会場のメインエリアにあり、夜でもかなりうるさいという事で、その程度で良いかなと思っています。一応、耳栓とノイズキャンセルヘットフォンは持参する予定です。ただ、ビジネスホテルクラスで3万円/泊するので決して安くはありません。

・予約システムでパビリオンの予約ができる

 チケットとリンクさせることによって、パビリオンの予約ができることが判明。万博公式アプリから、人気パビリオンの日時指定予約ができます。スマートキューと呼ばれているシステムです。残念ながら人気パビリオンは、かなり予約が取りずらい状況になっていますが、それでも一部押さえられるのは助かります。

 Youtube等で、お勧めパビリオンはある程度ピックアップしているので、並ばないとだめなところは並び、予約がとれているところはスムーズに入館

できるはずです。

 ちなみに人気館で予約が取れなかったところは、日本館、エミレーツ航空パビリオン、サウジアラビア、オーストラリアです。日本館は朝9時から当日の整理券を配っているそうなので、万博内に泊まっているときにゲット予定です。エミレーツは入ることができるかわかりません。

 

・万博会場付近にも宿はあり

 万博会場は、ドバイの中心地から40分くらい離れたところにあります。メトロも万博駅まで延伸させていますが、移動の時間がもったいないということで、初日は万博付近のホテルに泊まる予定です。ホテルー万博間はバス送迎があるようなので、それで往復する予定です。

 

・チケットはめちゃくちゃ安い

 もともとは1日券が2,000円程度で売られていましたが、現状、終了まで1か月を切るような状況なので、1,600円くらいで会期中ずっと有効のチケットが販売されています。嬉しい反面、混雑に拍車がかからないか少々心配です。

 

・成田空港国際線ターミナルはお店ほぼ死亡・ラウンジもクローズ

 今回エミレーツ航空渡航予定ですが、出発の成田空港のエミレーツ航空ラウンジは現状閉鎖されています。しかも、コードシェアをしているJALのラウンジは使えません。結局、金券3,500円はもらえるらしいのですが、成田空港でオープンしている店はスタバか吉野屋程度なので、かなり厳しい状況です。
 幸い、カードラウンジは21時まで空いているようなので、そこで時間を潰そうと思っています。セキュリティゾーンは、ほぼ壊滅状態らしいので、遅めの出国審査をお勧めします。