旅鉄「かる」の旅日記(鉄道、自動車、飛行機、宿)

鉄道や飛行機を使った旅レポートや日常感じた事を投稿

  • このブログは、旅鉄「かる」が旅した「国内」「海外」旅行及び、趣味の鉄道に乗った旅行記を掲載する目的で作成したものです。皆さんが旅に行った気分になれるようなブログを目指しております。
  • [NEW]2022/3 3月上旬にEXPO 2020 Dubai(ドバイ万博)に行ってきました。コロナのまん延する中で、行くか行くまいか悩んだことや、いざドバイ万博に行ってみて、どうだったのか。また後半はドバイの市内観光の様子も掲載する予定です。お楽しみください。万博初日から観たい方はドバイ万博初日からからご覧下さい。

ドバイ万博(EXPO 2020 Dubai)2日目(2)(中国→サウジアラビア→シンガポール→万博ホテル)

 ドバイ万博(EXPO2020 Dubai)2日目の日中は、かなり行列しているパビリオンが少なかったので、普段なかなか予約なしで入れないところも行きました(サウジアラビア館)。

 2日目のドバイ万博パビリオン紹介は、(私が撮った2日目の写真Google Photos)下の項目、中国館以下をご覧ください。構成は、パビリオン写真→私が観た感想→YouTuberの方の動画の順にご覧ください。

photos.app.goo.gl

・中国館

f:id:karuchan2:20220322203519j:plain

中国館

 中国館は、かなり宇宙開発を押している感じでした。日本の新幹線のパクリと言われている高速鉄道のコックピットの展示もありましたが・・・。

 映像では宇宙開発をテーマとしたストーリーでしたが、現在、中国独自にやっている宇宙開発を、他国とも協力しながら共同でやっていきたいという意気込みを感じました(宇宙が好きなさまざまな国の子供の頃の夢を叶えていくという内容)。

 中国館の映像(宇宙開発)も含めたYoutubeはこちらです。

www.youtube.com

 中国館は、毎日夜20時に、パビリオンの上でドローンショーをやっていました。観に行こうと思っていた日は、イスラムのイベントが行われていて、かなりの人出だったので、コロナ感染予防のため、直接観に行くのを諦めましたが、結構すごいので映像をご覧下さい。

www.youtube.com

サウジアラビア

サウジアラビアパビリオン

サウジアラビア

 建物がでっかく斜めに傾いているので、存在感がめちゃくちゃ強いパビリオンです。

 中も、かなり映像やハイテクを使った展示をしていて見て楽しい内容でした。砂漠が大きな国だからこそ、そこに緑や水をという希望は強いのかなと思いました。

www.youtube.com

シンガポール

シンガポールパビリオン

シンガポール

 シンガポール館は、ともかく「緑!」。パビリオン全体が植物の緑で包まれています。映像スペースも緑。回遊する道の周りも緑。チョンギ国際空港やマリーナベイサンズ等、あまり緑と結びつきませんが、ナイトサファリをやっていたり、国としては、緑豊かな国をイメージしてもらいたいのかなと思いました。

www.youtube.com

・万博内ホテル「ROVE EXPO 2020 HOTEL

 ドバイ万博会場内にある唯一のホテル「ROVE EXPO 2020 HOTEL」に2泊しました。

 ドバイ万博会場の中央ドームの横にあるので、どのパビリオンに行くにも便利な点と、イベント会場に近いため、音が結構うるさいという弱点があります。

 特に朝5時からイスラム関連の音楽が流れるのには困りました。翌日はノイズキャンセルイヤホンで防御。中東の国は初訪問でしたので、やはり宗教の違いに慣れるまでには少しかかりました。

 Rove EXPO 2020ホテルの1Fには、カフェとレストラン、テレワークスペースやPS5がプレイできるリラックスルームなどがあり、2Fにはコインランドリー、屋上にはプールがあります。

 泊まった総合的な感想としては、場所的には良いのですが、もう少し、部屋の窓は防音対策をして欲しかったなということと、価格がかなりお高い(1泊3万円程度)のが残念ポイントでしょうか。

 ただ、入場の際、ワクチン接種証明や手荷物検査などを受けることを考えると、何日か連続で訪れる際には良いホテルではないかなと思いました。

www.youtube.com

 次は、往復で利用したエミレーツ航空のファーストクラスの体験についての記事を書いたあと、3日目のレポートをお送りしたいと思っています。