旅鉄「かる」の旅日記(鉄道、自動車、飛行機、宿)

鉄道や飛行機を使った旅レポートや日常感じた事を投稿

  • このブログは、旅鉄「かる」が旅した「国内」「海外」旅行及び、趣味の鉄道に乗った旅行記を掲載する目的で作成したものです。皆さんが旅に行った気分になれるようなブログを目指しております。
  • [NEW]2022/3 3月上旬にEXPO 2020 Dubai(ドバイ万博)に行ってきました。コロナのまん延する中で、行くか行くまいか悩んだことや、いざドバイ万博に行ってみて、どうだったのか。また後半はドバイの市内観光の様子も掲載する予定です。お楽しみください。万博初日から観たい方はドバイ万博初日からからご覧下さい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ANAプラチナ及びスーパーフライヤーズカード会員になりました

おかげさまで無事修行を終え、ANAプラチナ事前会員(本会員は来年)と、スーパーフライヤーズカードの申請をして、カードが届きましたので、実際、上級会員になって、ANAのフライトを利用した感想等をご報告したいと思います。 スーパーフライヤーズカード …

羽田-那覇修行、やっぱり一泊するとだいぶ違う!

// 2回目の羽田-那覇修行は那覇お泊りで そもそも今回修行の計画を立てる際、一回目は日帰り、二回目は一泊しようという考えでした。理由は1回目から2回目までの日程が1日しか空きがなく体力的に厳しそうということと、コロナウィルス問題がより悪化しかねな…

羽田ー那覇間を日帰り往復してきました

// 最初の修行の旅 1回目の修行ということで、プレミアムポイント(以下PPと略)を貯めるため、東京ー那覇間のプレミアムクラスに往復搭乗してきました。通常、プレミアムクラスで往復すると、PPは片道3,352もらえます。現在行われているキャンペーンで、4月…

(補足情報)プラチナ(SFC)修行にいくらかかるのか・・・

// 一般的にかかる航空券代は?今回のプラチナメンバーチャンレジですが、実は結構お安く済んでいます。プレミアムポイント2倍措置がない場合、Youtuber等の方の動画を観たりすると50万円以上かかるという報告がありました。今回は、加算ポイント2倍なので、…

急遽、ANAのプラチナメンバー修行をすることにしました

// 修行をすることになった理由 現在、ANAではコロナウィルス対策として、機内サービスの縮小などを行っています。それと同時に、今年の1月から6月までのプレミアムポイントという、ANAの上級会員になるために必要なポイントを2倍付与するという特別措置を行…

ANAのエアバス321-200(neo)に搭乗してきた

// 大分空港ー>羽田空港のANA800便で、エアバス321-200(neo)に搭乗しましたので、搭乗レビューを書かせていただきます。 A321-200とは LCCを使われる方はA320やA321の機材に搭乗される機会が多いと思いますが、A320シリーズは、ボーイング737に対抗するエア…

2019年3月に復元工事が終わった「門司港駅」に行ってきた

// 門司港駅の歴史 門司港駅は九州鉄道の起点駅として明治24年に開設されました。当初は旅客と貨物を扱う駅として開業し、関門トンネルの開通後は主に旅客中心の駅となりました。現存する駅舎は大正3年にできた二代目駅舎です。2012年より復元工事を行うため…

JALのエアバス350、国内線ファーストクラスに搭乗してきた

// 今回の旅の目的とスケジュール 今回は夏に一緒に旅をした友達との旅で、勝手ながら自分が乗りたいとか観たいとか、泊まりたいという欲望を達成しようとした旅です。 羅列すると「A350」、復元作業が完了したJR「門司港」駅舎、半年前にオープンした「ANA…

【学生編】鉄道ファンのためのマイレージ講座(ANA+JAL)

// まだクレジットカードを作成できない方は ANA編と続いて書くJAL編では、あくまでANAカード、JALカードを作って、そこにポイントサイトで獲得したポイントをマイルに替えて集結させるという方法を書いてきました。しかし、18歳未満の方等、まだクレジット…

【更新】鉄道ファンのためのマイル講座(その2)ANA編

// マイル貯め口座の2回目の執筆が遅くなり申し訳ございません。 ANAのマイルの貯め方として、陸で貯める、飛行機に搭乗して貯めるという2つの方法があります(JALでも同様)。今回は陸で貯める方法を解説します。 ANAカードで貯める ANAカードには、普通の…

隅田川の橋のライトアップが始まりました

// 手前の黄色っぽいライトアップが中央大橋、向こうが永代橋 中央大橋方面からの永代橋 東日本大震災の前、隅田川の多くの橋でライトアップが行われていましたが、その後の電力不足などの影響で、ライトアップ継続の橋も21時には消灯、他の橋も、万一自身が…

鉄道ファンのための飛行機マイル講座(その1)

// 鉄道ファンの皆様も、時間上の問題や、そもそも鉄道で行けない場所等へ行く際、飛行機を利用する機会も時々あるのではないかと思います。 私が友達から聞かれる質問で、マイルをどうやって効率的に貯めたら良いのか?(無料航空券に替えられるくらい貯め…

ただいま地元の路線バスで水素(燃料電池)バス運行中

// 東京駅八重洲口<ー>自分が住んでいる家の近く<ー>東京ビックサイト(一部、住友ツインビル止まり・豊洲駅止まり、深川車庫止まりあり)間の都営バス「東16」系統で、水素を燃料として動く燃料電池バスがラッシュ時間帯を中心に運行しています。 当…

「特別展 天空ノ鉄道物語」に行ってきた

// 2019年12月3日(火)〜2020年3月22日(日)まで、六本木ヒルズで【公式】特別展 天空ノ鉄道物語が開催されています。 トワイライトエクスプレスのほぼ実寸大に作った車両レプリカや、段ボールで作った蒸気機関車などが展示されています。JR各社と関東の私鉄の…

昨年末、久しぶりにラピートに乗ってきた

// 2019年12月に、関西に用事があって、行きだけスターフライヤーの飛行機で関西空港に行き、そこから南海のラピートに乗って、梅田方面に移動しました。 実は、ラピートに乗るのはそれほど久しぶりではなく、一時、台風の影響で、高野山へ行く特急こうやが…

先日乗ったスターフライヤーがかなり良かった件

先日、大阪でYoutuberさんのオフ会がある関係で、行きは東京ー関空間で飛行機を利用しました(帰りは新幹線)。その時に搭乗した「スターフライヤー」について感想等を書きたいと思います。 www.starflyer.jp スターフライヤーは独立系航空会社でしが、ANAと…

メンタル的に追い込まれた時の解決法(いのちの電話等を利用したいような状況の時)

// このHPでは、できるだけ自分という人間を知ってもらうため、少しマイナスになりそうな事も書いていきたいと思います。 自分は、ちょっと「メンタル面が強くない」という弱点があります。調子の良い時と悪い時が、不定期にやってきて、そこそこ生活が振り…