旅鉄「かる」の旅日記(鉄道、自動車、飛行機、宿)

鉄道や飛行機を使った旅レポートや日常感じた事を投稿

  • このブログは、旅鉄「かる」が旅した「国内」「海外」旅行及び、趣味の鉄道に乗った旅行記を掲載する目的で作成したものです。皆さんが旅に行った気分になれるようなブログを目指しております。
  • [NEW]2022/3 3月上旬にEXPO 2020 Dubai(ドバイ万博)に行ってきました。コロナのまん延する中で、行くか行くまいか悩んだことや、いざドバイ万博に行ってみて、どうだったのか。また後半はドバイの市内観光の様子も掲載する予定です。お楽しみください。万博初日から観たい方はドバイ万博初日からからご覧下さい。

ドバイへの渡航最新情報

f:id:karuchan2:20220228165121j:plain

ドバイの人工島

1.実績はないけれど、ワクチン接種証明書で行けそうです

 2月26日から渡航制限が緩和(ワクチン接種証明書所持者のみ)されました。まだエミレーツや在日ドバイ大使館のホームページも更新されておらず不安なため、直接エミレーツに電話で問い合わせてみました(つながるまで30分くらい待たされました)。

 今回の注意点では、今まで述べられていなかったPCR検査陰性証明にQRコード付きという条件が加わった事です。PCR検査証明で入国されようとする方ご注意下さい。

 また日本のワクチン接種証明書で行けるかどうかに関しては、

 1)英文が記載されていること

 2)QRコードが記載されていること

 3)2回以上の接種証明であること

ということで、基本的に日本はモデルナとファイザーしか打っていないと思うので、その証明書があれば行けるとのことでした。正直2万円以上していたPCR陰性証明書がいらなくなったのはかなり大きいです。

 

2.万博もワクチン接種証明書かPCR検査証明書が必要

 EXPO2020に入場するためにも、ワクチン接種証明書かPCR検査証明書が必要です。
 ない方は、会場外のPCR検査所で無料で検査できたらしいのですが、これが有料になったという情報があります。
 何日か行く方は毎回必要となるのでかなり面倒だと思います。

 なお、EXPO2020の会場内に、ROVE Hotelという宿泊施設があり、ここに泊まると、万博の再入場やセキュリティチェック等をしなくて会場に出られますので、ガチで万博周るぞ!という方にはお勧めです。ただちょっと割高感があります(1泊3万円くらいします)。

 

3.万博のパビリオン予約をお勧めします

 万博に行かれる方でチケットを既にお持ちの方は、万博アプリにQRコードを読み込ませることにより、パビリオンの予約ができるようになります。
 既に枠がいっぱいで予約できないパビリオンも発生していますので、できるだけ早めに予約されることをお勧めします。夕方から来場される方が多いので、午前中は狙い目です。

 人気パビリオンは、日本館、エミレーツ航空、韓国館、サウジアラビア館、タイ館などです。Youtuberの方が動画あげているので、そこから選んでも良いかもしれません。
 現時点で日本館は、全て予約でいっぱいなようなので、当日整理券を貰う形になりそうです。

 なおエミレーツ航空で行く方は、Webから申し込むことによって、シーズンパスを入手できるので、早めにゲットされることをお勧めします。PDFファイルになっていて、印刷する形になるので、日本で印刷していったほうが良いかと思います。そのチケットのQRコードを読み取らせて、EXPOアプリと連携させる流れです。