旅鉄「かる」の旅日記(鉄道、自動車、飛行機、宿)

鉄道や飛行機を使った旅レポートや日常感じた事を投稿

  • このブログは、旅鉄「かる」が旅した「国内」「海外」旅行及び、趣味の鉄道に乗った旅行記を掲載する目的で作成したものです。皆さんが旅に行った気分になれるようなブログを目指しております。
  • [NEW]2022/3 3月上旬にEXPO 2020 Dubai(ドバイ万博)に行ってきました。コロナのまん延する中で、行くか行くまいか悩んだことや、いざドバイ万博に行ってみて、どうだったのか。また後半はドバイの市内観光の様子も掲載する予定です。お楽しみください。万博初日から観たい方はドバイ万博初日からからご覧下さい。

UAE・ドバイ、入国制限緩和へ

f:id:karuchan2:20220227182006j:plain

QRコード付きワクチンパスポートがあれば、PCR検査が不要に

 

2022年2月26日から、アラブ首長国連邦UAE)の入国がかなり緩和されます。

 

まず今まで全ての国からの入国者に義務づけられていたPCR陰性証明が、ワクチンを打ったQRコード付きの証明書を持っている人は免除になります。

 

そのため、現時点での入国に必要なものは、パスポートと健康状態を記載した紙、あとはQRコード付きのワクチンパスポート(接種証明)か、72時間以内のPCR検査陰性証明書となります。PCRの陰性証明書にもQRコード付きと書かれています。

 

現時点でワクチンの種類等の詳細情報が出てきていませんが、日本の電子版ワクチンパスポートはQRコード付きで、利用できる国にアラブ首長国連邦が書かれているので、おそらくこれで、搭乗手続きと入国審査を通過できるはずです。

 

突然発表されたため、現時点では、27日出発の人でワクチンを所定階数打っている方はPCR陰性証明が不要となるはずです。

 

「はずです」と表現しているのは、現時点で現地のニュースと、エミレーツ航空の英語のページしか、ワクチンパスポート可能な情報を出しておらず、まだPCRなしで入国できた方がいらっしゃらない(搭乗及び入国できた情報がまだない)状況です。

 

なお逆にPCR検査で入国されようとしている方も注意が必要です。今まで特に書かれていなかった「PCR検査証明書にQRコードが表記されている事」という条件が追加されています。おそらく、今までは無しで搭乗手続き、入国審査ができたはずですが変更点かもしれません。

 

エミレーツ航空のチェックインカウンターが一番厳しい様子

 今までの渡航者の話を聞くと、成田や関空でのエミレーツ航空の搭乗手続きにおいて、必要書類をオールチェックされるため、かなり厳しいという印象です。逆にドバイに着いてからの入国は、PCR検査も軽く見る程度で緩いという情報があります。
 場合によっては、チェックインに20分くらいかかるという話もありますので、早めに空港に行かれることをお勧めします。

 またツイッターで教えていただきましたが、成田でのチェックイン開始時刻は19時過ぎとのことです(今後フライトスケジュールによって変更になると思います)。

 

成田空港の状況

 成田空港は、すべての店で時短営業が行われているようなので注意が必要です。日本に唯一あるエミレーツ航空のラウンジも閉まっており、コードシェアをしているJALのラウンジは使えない模様です。
 21時まで、制限エリア外のクレジットカードラウンジは利用できるそうです。

 また両替所も、閉まっている危険がありまので注意してください。特にUAEの通貨の取り扱いはみずほ銀行しか扱っていないのでご注意下さい(レートは日本もドバイもあまり変わらないようです)。

 エミレーツでラウンジが使える人は、3000円程度のバウチャーがもらえるようですが、マクドナルド、スタバ、吉野屋程度しかオープンしていないのでかなり微妙です。

 特に出国審査が終わったあとの制限エリアは、ほとんどの店が閉まっているようなので、早めに出国をしてしまうと、路頭に迷うことになりますのでご注意下さい。