旅鉄「かる」の旅日記(鉄道、自動車、飛行機、宿)

鉄道や飛行機を使った旅レポートや日常感じた事を投稿

  • このブログは、旅鉄「かる」が旅した「国内」「海外」旅行及び、趣味の鉄道に乗った旅行記を掲載する目的で作成したものです。皆さんが旅に行った気分になれるようなブログを目指しております。
  • [NEW]2022/3 3月上旬にEXPO 2020 Dubai(ドバイ万博)に行ってきました。コロナのまん延する中で、行くか行くまいか悩んだことや、いざドバイ万博に行ってみて、どうだったのか。また後半はドバイの市内観光の様子も掲載する予定です。お楽しみください。万博初日から観たい方はドバイ万博初日からからご覧下さい。

ドバイ万博(EXPO 2020 DUBAI )入館方法など事前準備編

f:id:karuchan2:20220305023513j:plain

日本パビリオン

1)ドバイ万博(EXPO2020 DUBAI)の入場方法

 まず必要なものは、入場券とPCR陰性証明書かワクチン接種証明書(QRコード付きのもの)が必要です。入場券は公式サイトから購入し、メールに送られてくるPDFファイルを印刷して持参します。

 なお、EXPO2020 Dubaiの公式アプリには、この入場券のQRコードを読み取る機能があり、アプリに入場券自体を入れることができるので、事前にやっておくと便利です。

 また、この作業を行うことで、パビリオンの事前予約(Smart Queue)をすることが可能となります。人気パビリオンに効率的に周るには必須の機能ですので、来場日以前に予約しておくことをお勧めします。

 また、飛行場並みの手荷物検査があります。時計まで外して通すくらいなので、その準備をしておくと便利です。

 

2)主な入場口は2つ

 ドバイメトロのEXPO2020駅から入場する方法と、Uber等、認定されたタクシーを利用してモビリティエントランス近くまで来て、そこから入る方法があります。

 その他、車で来場される方用の駐車場に駐めて、近いゲートから入館する方法があります。

 

3)事前に人気パビリオンの予約を忘れずに

 先程記載した内容と被りますが、事前に入場券を購入もしくは入手しておくことをお勧めします。エミレーツ航空で行かれる方は無料で入場券が貰えますので、メール経由でPDF版を受け取って下さい。

 EXPO 2020 DUBAIというアプリがありますので、それをスマートフォンにインストールして、そのアプリで入場券のQRコードを読み込むことにより、Smart Queueという予約システムを使うことができます。1枚につき10パビリオン予約できます。

 なお、人気パビリオンは、Youtuberの方が発信されているので、そのあたりから情報を入手することをお勧めします。(日本 USA UAE サウジ エジプト 韓国 タイ ロシア イギリス フランス ドイツ オーストラリアなど)

 

4)平日の午前中から15時くらいまでは意外とすいている

 現地の方は涼しくなる16時くらいから来場されるので、午前中は特にすいています。

人気パビリオンの予約がとれなかった方は、平日列に並んで楽々入場がお勧めです。なお、ドバイの休日は金曜と土曜な点は注意して下さい。

 すでに終了まで1か月切っているので、人気パビリオンの予約が埋まっている日も多いです。なおエミレーツ航空のパビリオンはすでにほぼ予約がとれないそうです。

 続けて、来場1日目のパビリオン見学レポートなどをお送りします。

www.karuchan2.com