旅鉄「かる」の旅日記(鉄道、自動車、飛行機、宿)

鉄道や飛行機を使った旅レポートや日常感じた事を投稿

  • このブログは、旅鉄「かる」が旅した「国内」「海外」旅行及び、趣味の鉄道に乗った旅行記を掲載する目的で作成したものです。皆さんが旅に行った気分になれるようなブログを目指しております。
  • [NEW]2022/3 3月上旬にEXPO 2020 Dubai(ドバイ万博)に行ってきました。コロナのまん延する中で、行くか行くまいか悩んだことや、いざドバイ万博に行ってみて、どうだったのか。また後半はドバイの市内観光の様子も掲載する予定です。お楽しみください。万博初日から観たい方はドバイ万博初日からからご覧下さい。

3月9日現在の成田空港入国の流れ「ファストトラックの効果は?」

 昨日(3月9日)17:30に成田空港に着陸しました。着陸して降機してから出国までの流れを解説します。あくまで2022年3月9日現在の状況ですのでご参考程度にご覧ください。事前に出国前に入国審査に必要なPCR検査証明等を登録して入国する「ファストトラック」を利用しました。

f:id:karuchan2:20220310125504j:plain

成田空港一次受付待機風景

1)飛行機から降機

 到着機材を降りると、まず通路に前から出てきた順に並ばされます。そのため、前のほうに座っていた人のほうが、順番的には有利です。全員降機すると、係員の誘導で、一次受付場所まで移動します。かなり長い通路を歩いて一時受付につくと、順番にパイプ椅子の並んでいるところに座らされます。

2)一次受付

 パイプ椅子に座って待機となります。到着機順に受付が行われ、少し時間をおいてから次の飛行機の乗客という順番なので、前に到着客が沢山いるとかなり待たされます。

 外交官の方は優先されるようですが、飛行機毎に情報を管理しているらしいので、自分の乗っている機材になるまでは、一般の人と同様待つことになります。

 なお、「ファストトラック」の手続きを行っていても、一次受付で優遇されることはないので、現時点では、あまり即効性はありません。

 自分は「ファストトラック」申請を行っていたので、受付にたどり着けば手続きは早かったのですが、それでも受付の待機で40~50分くらい待たされました(到着時、到着便で4番目(前に3機待ち)待ちでした)。

3)抗原検査

 コロナウィルスの抗原検査を行います。唾液での検査になります。ここでの待ち時間はほぼありませんでした。

4)アプリの確認等

 COCOAのアプリの確認と、Google Mapの位置情報がオンになっているかの確認を行われます。自分は既にインストールおよび設定を行っていたのでスルーでした。なお、そのあとも、席に座って質問が若干ありましたが、緑色(ファストトラック)の印籠がありますので、かなりスルーしました。

5)抗原検査待ち

 席に座って抗原検査結果待ちとなります。パスポートの裏面に剥がせるシールで、4桁の番号が張られており、それが抗原検査番号となっているようです。

 放送で番号を呼ばれるのですが、順調に進んでいると思うと10分くらいアナウンスが止まるみたいな感じで、どれくらい時間を待って結果が出るのかわかりません。自分の場合、30分くらいかかりましたでしょうか。

6)抗原検査結果受付

 番号が呼ばれたら受付に行き、パスポート裏に張られた番号を提示します。

 航空会社の座席表のようなものと、抗原検査の結果が書かれた紙のようなものを照合し、チェックをつけた上で、オレンジ色っぽい検疫検査終了証のような小さな紙を貰い、入国手続きに進みます。

7)入国手続き

 基本的には日本人だと顔認証ゲートへ進むように言われます。パスポートと顔認証で入国審査完了です。

8)預け荷物の回収

 到着機別に、預入荷物が並んでいるので、自分の荷物をピックアップします。残っている荷物を見た感じ、自分の乗った便の中では早いほうだと思います。

8)税関手続き

 最初、QRコードの税関アプリでの手続きをしようとしたところ、パスポート番号が一致しませんとのエラーが。結局、紙で書いて提出しました。現状、人の手続きのほうが速いので、税関アプリはあまりお勧めできません。

9)空港出口へ

 無事、無罪放免で空港出口へ。3時間20分近くかかりました。受付待ちで疲れているところ、抗原検査待ちでまた待たされるという感じで、気持ち的には抗原検査待ちが一番つらかった感はあります。

10)待機や隔離が必要な方は

 指定国滞在履歴がある方でブースターショット(3回接種)受けていない方は3日間隔離があります。また指定国だとブースターショットありでも最大7日間の自宅待機があります。

 逆に指定国以外ではブースターショットある方は待機なし。ない方は最大7日間の自宅待機があります。

 海外行く方は現状ブースターショットを受けているとかなり優遇されますので、行かれるまでに打たれることをお勧めします。

f:id:karuchan2:20220310134549j:plain

2022年2月24日現在の隔離・待機等一覧(厚生労働省