かるの旅日記(鉄道、自動車、飛行機、宿)

鉄道や飛行機を使った旅レポートや日常感じた事を投稿

[NEW]2021/6/8 「THE ROYAL EXPRESSに乗ってきた」「2020年JALの修行も解脱しておりました」「上毛電鉄デハ101に乗ってきました」をアップしました。
・お若い方で(内容追加)「精神的に悩んでいる方へのアドバイスのページ」更新しました,右のプロフィールの下に記事へのリンクがありますのでそちらからアクセスしてください。

開業半年のHOTEL THE MITSUI KYOTOに宿泊してきました

HOTEL THE MITSUI KYOTOとは

f:id:karuchan2:20210609204557p:plain

梶井宮門

 2020年11月に京都の二条城近くにできたラグジュアリーホテルです。もともと、名前の通り、250年以上前から、三井総領家の邸宅として利用されてきた場所に建設されたホテルです。
 ホテル入口の梶井宮門は当時からあった門を改修してホテルのメインエントランスとして再利用しています。

 また、ホテルの中心に庭があり、こちらも、もともとあったお庭を現代風にリニューアルさせたものだそうです。京都のホテルでお庭が広いところは、フォーシーズンズ京都と、ウェスティンホテル京都がありますが、どのホテルの庭も特徴があり、新緑や紅葉の時期等に泊まりたいと思っています。

f:id:karuchan2:20210609204741j:plain

エントランスから見た庭と建物

ホテルグループ

 「HOTER THE MITSUI KYOTO」は、マリオットグループのホテルです。そのため、マリオットの上級会員資格を持っていると、部屋のアップグレードや朝食が無料になる等、メリットはかなりあります。

 現在、筆者はステイタスマッチというのを行い、マリオットプラチナという資格になるので、今回部屋を普通のお部屋からエグゼクティブスイートへアップグレードとなり、朝食無料もお願いし、ある程度ポイントも貯まっていたため、ほぼ出費なしで2泊しました。ただ、プラチナになるのは、飛行機の上級会員と同様、かなりハードルが高く、苦行をし、今があるという感じです。

 

f:id:karuchan2:20210609204848j:plain

朝食会場へ行く途中の廊下

立地

 立地としてはかなり便利な場所にあります。まず地下鉄東西線の二条城前から徒歩5分程度。また市バスで二条城前を通るバスが利用できますバス停から4分程度)。

 京都駅から二条城を経由しるバスはかなり多いので、それほど待たずになれる感じです。また、大通りから一歩入ったところにあるので、非常に静かです。しかし、表通りは電柱の地中化等されていますが、奥へ入った途端、電柱だらけになるのはちょっと残念です。

f:id:karuchan2:20210609205011j:plain

部屋から梶井宮門が見えます

お部屋

 今回は普通の客室からエグゼクティブスイートへ4段階くらいアップグレードしていただきました。部屋入るとリビングスペースがあり、その奥にベッドスペースがあるという構成です。

 バルコニーのようなものもあり、階段で登れますが、特に二条城が見えるわけでもなく利用価値がわかりません。

 便利だったのはトイレが2つあったこと。これ、洗面台2ボールよりうれしいです。

 ベッドルームの窓から眼下をみると、梶井宮門を見下ろせます。

 初日はカード更新時の1泊無料券、2泊目はポイント交換で利用したので、自己負担を最小限で過ごせたのはラッキーでした。朝食も普通にとると6千円近いのですが、プラチナステイタスで2名分無料に。現状コスパは最高ですが、ホテルレベルのアップがあるのではないかと言われており、ポイントや特典で泊まりたい方は早めの宿泊をお勧めします。

f:id:karuchan2:20210609205053j:plain

部屋に入って最初のリビングエリア

f:id:karuchan2:20210609205148j:plain

ベッドのエリア

f:id:karuchan2:20210609205221j:plain

ウエルカムセット

お庭

 現代風にリニューアルされた庭園ですが、ちょうど新緑の時期で、非常に美しく、夜もライトアップされています。朝食レストランからの眺めも最高です。

f:id:karuchan2:20210609205315j:plain

朝食レストランからのガーデンビュー

f:id:karuchan2:20210609205409j:plain

夜になるとライトアップされます

f:id:karuchan2:20210609205400j:plain

木々が多い庭の風景

総論

 実質無料みたいな感じで2泊させていただいたので、偉そうなことは言えませんが、スタッフの方の対応はかなり良かったです。チェックインもすぐお部屋に案内いただけるので非常にスムーズです。

 レストランのスタッフさんも良かったです。
 ちょっと残念ポイントが、館内にある温泉です。水着を着て入るタイプの温泉で、こちら、以前、強羅のホテルで似たようなものに入りましたが良くなったので、今回はトライしませんでした。貸し切り風呂もあるのですが、寝られる客室と同レベルの部屋がついていたりする分かなりお高いです。ただ、その程度でしょうか。
 京都の観光で利用するには立地も良いので、また京都宿泊の際は泊まりたいと思ったホテルでした。

 

余談

 価格は最低でも2人で6万円クラスですが、今年度分の無料宿泊券相当とポイントがあるため、京都旅行同行いただける方がいらっしゃいましたらお声おかけください。