今回、スーツさんの乗車動画を見て、水戸岡デザイン満載のTHE ROYAL EXPRESSに乗ってきました。これで、ななつ星に乗った感じになれる!という思惑もあります。
なお、いつも撮影に使っているiPad mini5さんのガラスが割れる事件があり、スマホの写真で撮っている関係で縦長の写真が多い点、ご了承下さい。
THE ROYAL EXPRESSとは
【公式】THE ROYAL EXPRESS は、東急と伊豆急行がJR東日本の協力を受け、横浜ー伊豆急下田間で運行している団体専用列車です。基本的には「クルーズプラン」呼ばれるツアー形式(宿泊施設込)で販売されますが、一定数、「食事付き乗車プラン」という座席利用と食事がついたプランも発売されます。食堂車で食事ができる「プラチナクラス」とお弁当形式のゴールドクラスが発売されますが、プラチナコースのみが発売される場合もあります。(ツアーだと宿がついて10万円以上、乗車コースだとプラチナクラスが4万円弱。)
車内デザインは、JR九州のななつ星などで有名な水戸岡さんが担当。もともと伊豆急で走っていたアルファ・リゾート21を改造したものです。
夏に限り北海道で試験運行されているのもこの列車です。
車内内装等
車内は良い意味でも悪い意味でも水戸岡デザイン満載です。筆者は、これに乗れば、ななつ星に乗った雰囲気が味わえるかもと思いました。
窓のところも装飾が多くされており、景色はどちらかというと観にくい感があります。かなりお金をかけて改造されているので種車の名残はほぼないです(運転台くらいか)。
プラチナクラスの客だと専用の食堂車がありますので、そちらで食事をいただくことができます。ピアノが常設されており、バイオリンでリクエスト曲を食事中弾いていただけるのは感動しました。自分は銀河鉄道999をリクエストして弾いていただきました。
運転について
団体専用列車なので、基本的には伊豆急下田まで運転停車を除くと伊豆高原に停車、下車可能(ドアが開きます)以外はノンストップです。伊豆高原で長時間停車をして、地元の方々の歓迎を受けたりします。
ダイヤは非公開なので、撮影される方にとっては、なかなか難易度が高い列車だと思います。伊豆高原には必ず停車し、珍しい列車と並ぶこともあるので、運転日に伊豆高原でというのがお勧めかもしれません。
総評
総評というほど偉そうなことは言えませんが、最初にも書いたように水戸岡デザインがお好きな方にとっては、車両の装飾はかなり豪華ですし、雰囲気も良いと思います。また、アテンダントの方の気遣いもなかなかですし、下車時にはお土産ももらえます。
横浜ー伊豆急下田間の価格としては、若干割高感はありますが、アテンダントさんをはじめスタッフの方や地元の方々の出迎え等もありますので、コスパはそこそこと言えます。
本来なら、ツアー参加者で座席を埋めたい感を感じますが、実際乗ってみると、乗車+食事の方がほとんどでした。参加した日に関しては、運行、スタッフさんの人数、お客さんの数を考えると、赤字ではないかと思うくらいです。
北海道でのモニターツアーでは、かなり好評だったという話も聞きますので、今後も魅力あるツアーで走らせてもらえたらと思っています。
乗り鉄の方で食堂車での食事を楽しみたい方は、乗車+食事のプラチナクラス一択ですね。
予約の仕方は、数か月前に募集があり応募する形ですが、キャンセルが出ることも多いようで、寸前の日程で発売されていることもあります。興味お持ちの方は、公式HPをチェックしていただければと思います。