かるの旅日記(鉄道、自動車、飛行機、宿)

鉄道や飛行機を使った旅レポートや日常感じた事を投稿

[NEW]2021/6/8 「THE ROYAL EXPRESSに乗ってきた」「2020年JALの修行も解脱しておりました」「上毛電鉄デハ101に乗ってきました」をアップしました。
・お若い方で(内容追加)「精神的に悩んでいる方へのアドバイスのページ」更新しました,右のプロフィールの下に記事へのリンクがありますのでそちらからアクセスしてください。

【学生編】鉄道ファンのためのマイレージ講座(ANA+JAL)

f:id:karuchan2:20200201143449p:plain

  • まだクレジットカードを作成できない方は

ANA編と続いて書くJAL編では、あくまでANAカード、JALカードを作って、そこにポイントサイトで獲得したポイントをマイルに替えて集結させるという方法を書いてきました。しかし、18歳未満の方等、まだクレジットカードを作れない方はどうしたら良いかについて書いていきたいと思います。

まず、大学生の方は、学生用のクレジットカードがANAJALカードとも用意されているので、そちらを作成しマイルを貯められることをお勧めします。特にJALに関しては、20代の人だけが作れるカードがあり、JALサクララウンジが利用可能等かなりの優遇サービスを受けられます。このカードについてはJAL編で解説します。

学生の方でも、マイルを貯めるための口座、またスマホに入れられるマイレージカード、プラスチック製のカードを作れます。この方法で作成されたマイレージ番号で飛行機を予約し搭乗することにより、搭乗距離によるマイルがもらえます。また、ANA編、JAL編で書いているポイントサイトから交換したマイルもこちらの口座に入れることが可能です。どちらも、HPのどこから申し込めばよいかわかりにくいのでリンクをお知らせします。

 【ANAANAは、次のページから、マイレージクラブ新規入会を選び、クレジット機能なし、という項目を選び、必要事項を記載することにより、デジタルマイレージカードを作ることができます。申込と同時にマイレージ番号(口座)がわかるのですぐに飛行機に搭乗予定の方にも対応できます。

www.ana.co.jp

JALJALは、Global WALLETというカードが、クレジット機能を持たないマイレージカードとなります。こちらは、海外に行った際の外貨両替がお得に行えるというカードですが、年会費も無料、発行手数料も無料です。

注)グローバルウォレットで海外のATMで現地の紙幣を引き出すためには、かなり面倒な個人確認(マイナンバーカードのコピー+運転免許証のコピーが必要)が必要となり使う予定がない方にはお勧めできません。必要ない方は海外ATM両替不要を選ぶことにより、面倒な手続きが必要なくなります。

www.jal.co.jp0

  • ご両親等親族が貯めているマイルを遣わせてもらう

ANAでもJALでも、結婚されている方の奥様や、ご両親のマイル等、血縁関係がある方のマイルを利用して、自分自身の特典搭乗券に交換してもらうことが可能です。これについては事前登録が必要ですので、ANAJALのページから申し込んでください。