かるの旅日記(鉄道、自動車、飛行機、宿)

鉄道や飛行機を使った旅レポートや日常感じた事を投稿

[NEW]2021/6/8 「THE ROYAL EXPRESSに乗ってきた」「2020年JALの修行も解脱しておりました」「上毛電鉄デハ101に乗ってきました」をアップしました。
・お若い方で(内容追加)「精神的に悩んでいる方へのアドバイスのページ」更新しました,右のプロフィールの下に記事へのリンクがありますのでそちらからアクセスしてください。

旅のブログを始めるにあたり

以前より自らのブログを持ちたいと思っていながら、なかなか作れずにおりました。

筆者は、年齢的に中学~大学までは主に鉄道を使った乗り鉄旅が中心でした。ただ、その頃からテーマの鉄道に乗りつつ、現地では観光をするという旅のスタイルをとってきました。

社会人になってからは、海外旅行で初めてオーストラリアを訪れた事をきっかけに、日本とは全く違う環境に自分を置ける海外旅行に目覚めましたが、国内旅行もまだ行ったことがない地域も多いため、行ったことがないいろいろな場所を訪ねる旅をしてきました。

当時、就職した会社の後輩の友人ととても気が合い、ほとんどの海外旅行や国内旅行は彼と一緒に旅していたと思います。

一時期、鉄道の旅はお休みしていましたが、583系寝台電車があっという間に廃車になってしまった事実から、乗りたい鉄道車両にもう一度乗りたいという気持ちもあわさり、古い車両や特殊な車両を中心に乗車しています。

しばらくの間は、過去の旅を紹介する日と、新しい旅の様子をアップする日と、ごちゃごちゃすることになりますが、後々整理をするので、良かったらご覧ください。

また、IT関係が得意な事から、家のパソコンやネット環境、家のものをインターネットにみなつなげるiOT機器の紹介なども併せて行いたいと思っています。

どうかよろしくお願いします。